連日ウェブと格闘中

くたびれた。
帰る頃には体がぼーっとする日が続く。
あ、ちょっとは頑張ったんかな、と思った。

しかし、まだまだぁ!!! 
web担当なら、できて当たり前。
こんなもんじゃないぞ。

さて、何をやってるかというと、ウェブ業界の人からしたら、本当に今さら!!な話ですが…

仕事で使いはじめたWordpressが予想以上に面白い。
ブログ機能を基本として、文章や画像を投稿する形で記事を作り、それらをデータベースとして読み込み、自動的にページを生成してくれる。なおかつデザインの自由度もhtmlと同じようなものなので、見た目のテンプレートさえ幾つか用意すれば、これは製品紹介のページ、これはブログのページ、といったように、この先延々増えていくであろうコンテンツがカテゴリーごとにきっちり整理できるし、会社紹介のように1度作ったら動かさなくていいページもちゃんと作ることができる。

一応phpは昔勉強していて、ドリーム・シアターのディスコグラフィを作るのに活用したりしていたんだけど(リリースの数が多いから、楽をしたくて)、こうやってブログやデータベース機能と合わせると、もっともっと楽に、かつスマートに作る事ができるんだと実感。

ウェブの世界というのは、動きさえすればよくて(笑)、複雑なプログラミングもコピーペーストで何とかなるケースが大変多い。そうすると「全部知らなくても出来る」という危ない自信がついてしまう。だけどちゃんと基本的な部分や構造を把握しておけば、やっぱり船に乗るだけじゃなくてちゃんと泳ぎ方を知ってる方が生きていけるわけで、phpにおいてもそのあたりを今頭がようやく理解し始めた、かも。そうかも。


どのページも投稿型で更新できるようになったら、レクチャーすれば誰でも更新&管理できるよねー!
ねーっ。



++++Now playing.... Cha-la Head-cha-la / 影山ヒロノブ ++++

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston