弦を出すのも一年ぶり

1年ぶりのメンテだから、えらいことだった。

コンパウンドが分離してたので、混ぜてやろうと思ってチューブをくにくに押していたら、32フレット分は軽く磨けそうな量の研磨剤がいっぺんに吹き出してしまい、えらいことに。きみは小学生か。

案の定、フレットをなぞった瞬間に汚れでクロスが真っ黒。



なんとかきれいになったものの、1〜2弦の辺りに溝が出来てしまってて、完璧には平らにできなかった。これ、溝なくそうとするとかなり磨かなきゃ、だから、薄くなるだろうなあ。まあ、あまり気にしたくないので、弾いてみて考えよう。

ブリッジ回りは、ほこりが水分とくっついているのか、掃除機をブラシ付けて吸い取りながら(!)なでてみても、何も起こらなかった。

やばいぞ。


そして久々の弦を引っ張り出すも、3弦にさびが浮いているとか、1〜2弦は別メーカーの1セットをばらさなきゃならないとか、まあ、いいんだけど…

弦も全体的によじれよじれ…伸ばした方がいいんだよね。

部屋の引き戸にぺたっ。




megはようすをみている。


たぶん、ひとばんくらい。


手がコンパウンドくさい。
(笑)

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston