Suen~o Desconocido

ついさっき、長い夢を見た。

始まりは思い出せない。
気がついたら晴れた午後の昼下がり。私は多数の人が散歩している、だだっ広い船の甲板の上にいた。韓国人の友達が話しかけてくる。ひとしきり盛り上がった所で、船内に高くそびえたつタワー(もだーんなガラス張りの高層ビル)のホテルにチェックイン。友達はおらず、上の妹と2人で手続きを済ませると、エレベーターに乗った。係のおじさんが天井の監視カメラを棒きれで押し込むと背後の壁が開き、エレベーターだったはずのものは遊園地の絶叫アトラクションの乗り物さながら高速で飛び出し、左折してダッシュ。私たちはたくさんのベッドのある部屋へ、しかもちょうどふとんの中に寝る格好で放り出された。

なぜかディーン製の“ML”ギターを1本プレゼントされた私たちは、どうやって持って帰るかを話し合う。Vじゃないけど、ダレルのモデルだし、まあいいか…と思う私。

場面は変わって高校の友達が出現。タワー内(その部屋は内装が学校っぽい)のイベント(しかも文化祭っぽい)に参加する。

急激にまたもや場面が変わり、そこはタワーのてっぺんの外。遠景は大海原。私はタワーの淵に手を掛けながら、その周りを一周する。そこだけは水で満たされて、中に入った動力機械のような物が動いている。なにかゼリー状の液体物質が水の上に層を作り、タワーのてっぺんを封じている。そこを突き抜けて泳ぎながら、また建物内に戻った。

今度はデスクが所狭しと並び、多くの人が働いているオフィスの階。仕事の先輩と入国ビザについて語る。「5年後か、これじゃあ入れませんねえ」「もうちょっと待つか〜」自分の席に戻ろうとすると、画鋲がまきびしのように床にばらまかれてあり、ちょっとでも刺さった人は動けなくなっていた。

続いて食事時。細長くクリーム色の壁をした部屋の中を、2つのワゴンが洋食のおかずか何かを乗せて行ったり来たりしていた。ワゴンの動きを遮ってなんとかすると、どうやら食事にありつけたみたい。

そうこうするうちに、タイタニックほどではないがタワーからの脱出騒ぎが起こる。といっても見た目は教室…

そのへんで目が覚めた。

謎だ。でも、書くネタがあって良かった(のか?)。

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston