ゆっくり家族でやったこと

昨日のエシディシ(笑)のライヴ、眠りながら書いてたからひどいね(笑)。

そんで今日はサマーソニックにDream Theaterが出演決定。
どんなセットリストになるのか興味しんしんですね。長い曲を何曲メドレーにすれば満足できるんだろうか(笑)。


家に帰ったら、東京に滞在中の母親のために今日は有休をとってゆっくり過ごした妹がおみやげをくれた。


なななんと、だるまちゃんとてんぐちゃんのクリアファイル〜!
早速明日からこれをメインにしよう。
一番好きだったのは『だるまちゃんとかみなりちゃん』なんだけど、このクリアファイルのシリーズでは、てんぐちゃんの方がイラストの構図が良かったらしい。うんうん。いいんじゃない。

それからね

kawara noodle

食べたくて 1年待った 瓦そば by Meg

母が実家から来る時に、わざわざ持ってきてもらったのだ。
相変わらずさっぱりしてておいしかった。ところで、これ本当に瓦で焼いて食べるらしいじゃない。やってみたいんだけど…な…。

やや突然の母の滞在は、明日がビッグデー。最近はみんなおカネがないので、昨日など一緒に街を歩いても買い物に精を出すつもりはなかったけど、私はデッッッカイ買い物をしてしまった。なんと眼鏡を新調したのです。ひゃぁ。

母は、数年前に韓国の親戚を尋ねた時に作った今の眼鏡に、まず「デザインが古い」と一言。そして「身体の一部なんだからね!」と釘を刺されるので値段も多少はいとわない。最近フレームを曲げてしまったのでズレがひどくなった事もあり、まあ潮時かなあ、と思った。

それで、新宿のルミネで下の妹がお世話になった眼鏡屋さんに出発。四角いの、尖ってるの、丸いの、フチの細いの…いろいろかけてみるけどなかなかピンと来る物がない。私はもちろんだけど、2人が「うん」と言えない顔をしているので、「あー違うんだな」と感じる。結局お店の人のアドバイスもあってだんだん焦点が定まり、最終的に決めたのはなんと妹が買ったのと同じブランド&カラー。型とレンズの度数は違うけど(8段階ぐらい私の方が悪いそうです。えーん)。


今風のデザインとおしゃれなカラーのニュー眼鏡は、私たちが選んだ妥協なきクオリティを誇る非球面レンズの準備に時間がかかるため、その場で持ち帰る事は出来なかった。<パソコン使ったり、徹夜したりする事がある時はこのレンズがいいんですよ、だって。

面白かったのが、表からは見えない部分のフレームの色。ここが実はピンク色になってるんだけど、これが、光が当たると肌に反射して明るくみせてくれるから、目のクマも隠せるとか…。へーーーー。そんな効果があるとは。

ちなみに、度数は違和感のない範囲で少し下げてもらった。韓国ではどうも強めに作られる傾向があるらしい。


来週、受け取りに行くのが楽しみだな〜♪



++++

Today's fev.... Guitar Shop / Jeff Beck

++++

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston