6/16 MASTERPLAN live @ Shibuya O-EAST

ギターはローランド・グラポウ。ヴォーカルにヨルン・ランデ。ベース、キーボード、そして(おい!!)ドラムにウリ・カッシュ。

ふむ。ライヴとしては悪くなかった。サウンドはリズム隊が堅固に支えてるし、ヴォーカルは歌いまくりだし。観客もほとんどノリまくり。誰かの名前を叫べばメンバーがそれに応える。ヨルンなんか、最前列のファンとは全員握手したんじゃないかってぐらいサービス心旺盛で、しっかり歌っていた。


ANGRAで免疫がついたのか、2バスドコドコへの抵抗値がだいぶ低くなってきている自分。今回のウリ・カッシュのプレイもかなり楽しめた。正確なのはクリックを聴いているおかげだという話も小耳に挟んだけど、ガンガン叩きまくりなところも、そのサウンドもgood。音圧がちょうど良い爆裂気味ってとこかな?(笑)

ベースのヤンは、ベーシストにしては(失礼)わりとかっこ良かった。ベース・ソロではさんざんスラップした後に、Amazing Graceをハーモニクス・プレイで披露。ミスったところはご愛嬌(笑)ちなみにドラム・ソロにはベートーベンの第9(2バスバージョン)が織り込まれていた。ギター・ソロにもお決まりのアレが…アレ…パガニーニ?何だっけ、あれ?

正直、ギターは…音も好きじゃなかったし、アタック甘いし…曲中のソロもあんまし映えなかった…。ある程度弾きまくった後に、「僕はブルースが好きなんだけど、グランド・ファンクをちょっとやるから、とりあえず聴け。」と言って、突然ドラムとキーボードと3人でワンコーラス演奏(笑)

そういうソロとか、メンバー紹介とか、音楽的に流れ方がわからないような演奏もありはしたけど、結構盛り上がってたし、良かったんじゃないの…?てとこかなぁ。(ちなみに前座ガルネリウスは見損ねました…)

高校の時に借りてダビングしてた、うちにある唯一のGAMMA RAYアルバム『SIGH NO MORE』を引っ張り出して、今聴いている。たまーに聴いてたけど、今聴いても…まあそれなりに好きな曲が少しあるくらい。まだハマりまくりはしないかも。それよりもハロウィン通らずにいきなりIRON SAVIORが好きだったから、ちょっと歴史を知っておく意味でカボチャも聴いておこうかな。

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston