ベリンガーのミキサーを分解したものの

私のミキサーはノイズが激しい。

よくテストしてみたら、メインやコントロール出力の部分からのノイズが凄い。テープ出力として付いているRCAのアウトからは、ノイズがしないので綺麗な音質で録音できる。でもそれじゃ出力が低いので録音には使えない。(だからノイズが聞こえないのか?)

…。
掃除してみようか。

というわけで、ミキサーを開けてみた。


ところが
がっかり



基板に隠れて、各ちゃんねるが見えない。
なんだよー、拍子抜け。

スタジオで働いてた友達が「プロデューサーに音がおかしいって言われたら、そのチャンネルだけを取り出してハンダ付けし直すんだ」って言ってたのを思い出したのに…考えてみればミニミキサーだもんな…ホコリを取ろうにもとれず。

唯一見つけたのがこちら、



チャンネル1のゲイン・ノブの下にふわっとホコリが。一応取り除いた。

ミキサーを活用してレコーディングしようと思ったら、買い替え検討した方が良さそう。音なんか録れない。ノイズが乗ってたら、意味ないよ。ただでさえ入出力少ないのに。

寝よ、寒い…


++++Now playing.... 365日 / Mr.Children++++

Comments

  1. 基本リーズナブルな機材はSN比悪いですね。

    これは原価が安いから仕方ないとして、まずはグラウンドを疑う。
    アース一本落とせば割と解決するパターンも多い。

    あとはオーディオケーブルと電源ケーブル。
    さらには電源の壁コンセント。

    比較対象を用意して、消去法的に問題を解決しましょう。

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

文字通り、翻訳の原点