ライヴ音源のミックスについて参考資料
とあるロック・バンドのライヴ音源の、24トラックでレコーディングされたものを映像作品用にミックスしようとしているところ。
●7-7 全体のミックス
SOUND ENGINEERING BIBLE
●ドラムの定位
だからPA屋なんですってば
●ステレオ音源のパン定位
左近治のたわごと
●音の前後の定位について
教えて!goo
ふむふむ
ちなみにこういう時の録音って、プリフェーダーなのかな。たぶん会場PAの行う定位と音量は会場用だもんな…一応、確認中。
とりあえず、全トラックをノーマライズ(じゃないとフェーダーが自由に動かせないぐらい音量が小さかったので)。定位は動かしてみたけどなんか違う、かも。音像ぼけそうな気がする。動かしたらいけないんだろうな…。うーむ。そうだ、同じバンドのライヴDVDを観て研究しよう。
●7-7 全体のミックス
SOUND ENGINEERING BIBLE
●ドラムの定位
だからPA屋なんですってば
●ステレオ音源のパン定位
左近治のたわごと
●音の前後の定位について
教えて!goo
ふむふむ
ちなみにこういう時の録音って、プリフェーダーなのかな。たぶん会場PAの行う定位と音量は会場用だもんな…一応、確認中。
とりあえず、全トラックをノーマライズ(じゃないとフェーダーが自由に動かせないぐらい音量が小さかったので)。定位は動かしてみたけどなんか違う、かも。音像ぼけそうな気がする。動かしたらいけないんだろうな…。うーむ。そうだ、同じバンドのライヴDVDを観て研究しよう。
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