ライヴ音源のミックスについて参考資料

とあるロック・バンドのライヴ音源の、24トラックでレコーディングされたものを映像作品用にミックスしようとしているところ。

7-7 全体のミックス
SOUND ENGINEERING BIBLE

ドラムの定位
だからPA屋なんですってば

ステレオ音源のパン定位
左近治のたわごと


音の前後の定位について
教えて!goo


ふむふむ


ちなみにこういう時の録音って、プリフェーダーなのかな。たぶん会場PAの行う定位と音量は会場用だもんな…一応、確認中。


とりあえず、全トラックをノーマライズ(じゃないとフェーダーが自由に動かせないぐらい音量が小さかったので)。定位は動かしてみたけどなんか違う、かも。音像ぼけそうな気がする。動かしたらいけないんだろうな…。うーむ。そうだ、同じバンドのライヴDVDを観て研究しよう。

Comments

Popular posts from this blog

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

文字通り、翻訳の原点