Logic 再デビュー



1万7千円。

それ、買うしか無いでしょっていってるような破格の値段。

eMagicの時から大学で使っていた(けどその時はとても高価だったので手に入らず)Logic、ついに購入しました。あ、Logic Pro 9ね。かつては何十万とかいって、あんなに高かったのに…今は音源もエフェクトもたくさん搭載されてこの価格。バージョンアップ前だという話もあるけど、今の自分のOS(10.6.8、当分変えるつもりなし。マシンはMacbook)を鑑みても買い時。

何より、すごく好きなシーケンサーだったから、いつか欲しいと思ってたんだよね。


つい先週末にダウンロード購入してから、まだ翻訳にしか使ってないけど(笑)
それでも早速映像の表示方法に感動したところ。(不思議と今月は字幕翻訳がやたら多いんだよね…)

あと、再生する時にキー入力を必ず半角英字に変えなくても良い。
DPは、これしないと再生してくれない。

これだけで相当効率上がる。キー押す手間が1つ省けるもん。

良い感じなんじゃないかな。

まだまだ、基本操作を勉強中。オーディオの一部分を切り取って速度を遅くするというような事はまだできない。聞き取りにくいところだけゆっくり速度落として聞くのだ。

だけど、まず明らかに動きはDigital Performerよりも良い。それに、DPよりも圧倒的にフリーズしにくいという噂だ。まだ翻訳にしか使ってないから再生するのは一度に1トラック。問題もなにも全然ないけど、数トラック以上同時に鳴らしてプラグイン入れて…と、楽曲のデータをいじることになったら、またわかる事いろいろあるだろうなあ。

たのしみたのしみ!!

++++ Now playing.... Ares' Lament / LOUDNESS ++++

Comments

Popular posts from this blog

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

文字通り、翻訳の原点