たまにはまともにしゃべれる

ふと頼まれて、15分ばかり通訳をさせてもらった。多少の不安はいつもの事だけど、経験済みのシチュエーションだっただけに無事に終える事が出来た。その後も、街中で偶然アメリカンっぽい人に出くわしたので、これ幸いと二〜三言会話をした。(日本語の貼り紙を読んだだけよ!)

上手く行ったのは、ささやかではあるけど発音練習などの前準備のおかげだろう。あまりにも自然に英語に切り替える事が出来たのは大きかった。余裕がある時って、こうも落ち着いて言葉が出てくるもんだな〜。さして難しい事を言った訳ではないけど、やはり単語の羅列でこちらの意図を伝えるよりもはっきりと内容を伝えられるし、自らが’伝えた‘と確信出来る。この感情は意外にも気持ちいいもんだ。

自分が今、一番とはいかなくても“良い”と思えるコンディションで話せたという事が、ちっちゃな自信を付けてくれた。



ちなみに、部屋の壁が薄くて発音練習も気を使う(が吸音材なんて買う余裕はない)ので、たまごを入れるプラスチックのパックを集め出した。前々から考えてはいたんだけど…きっと今から毎日卵料理作って頑張っても、壁が埋まる前に引っ越しちゃうよ(笑)。

Comments

  1. Anonymous3:35 AM

    卵の卸問屋とか、中央卸売市場的な所行くとヨロシ(*‘ω‘ *)

    ReplyDelete
  2. パックだけくれるかな…?<オイ!

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

文字通り、翻訳の原点