困ったクレーマーを5分で黙らせる技術(援川 聡)



先月図書館で立ち読みしたこの本、改めて借りてきた。世の中に存在する様々な種類のクレーマーの特徴と対応策を的確に明示してくれていると感じ、ちょっと読んだだけで結構満足していたけど、最後まで通して読んでみると奥が深く、面白かった。よくあるヤクザ系のクレーマーへの冷静な対応はもちろん、昔だったらありえないようなささいな事でも「お客様は神様」をかさにケチをつけて金や特別待遇を得ようとする最近のクレーマー…転じて、そんなことがまかり通るようになってしまった(しかも、それでも企業はしかるべき対応をしなきゃならない)、今のおかしな世の中を案じている様子も伝わってきた。

あとがきによると、著者の方はもと警察官。なるほど、実に正義感溢れた意志と、不条理に公平に立ち向かう毅然とした姿勢はそこからきていたのか…と納得。


失礼ながら、一般的なビジネス書のノウハウ本から得られる情報とは明らかに一線を画す。こういう案件で困ってる人はもちろん、人生の処世術として?一度手にとってみてもいいのでは、と思いました。


明日からもまた、がんばろうっ!

あれ?

もう下旬???? なんか、どっか1週間飛んでない?(笑)

月初より朝7〜8時始業〜夜1時帰宅ってのが続いていて、さすがにこの金曜・土曜は効率上がらずのろのろ運転だったけど、なんとか一段落。今日お昼に起きて最後の1つを終わらせて、やっと少し休めた。もうインプットもアウトプットもし尽くした。なんも残ってない(笑)。

いやそれにしてもおかしいなあ…もう月末ですか…??

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