スタジオでどたばた

最近、反省する時しか書いてないかも…

今朝急遽決まった、スタジオでのデモ録り作業。
荷物をかき集めてかばんに詰め込み、ケーブル類はスタジオで借りればいいや、と思って出かけたら


MIDI端子を繋ぐブレイクアウトケーブルを忘れた。
これは、スタジオでは借りられない物。


今日はMIDIデータを録るのが一番の目的だったのに。

頭を巡らし、部屋にあったヤマハのステージピアノがUSB端子を持っているのを発見。
ドライバーをダウンロードするが、バージョンが合わなかったのかMIDI信号がいっこうに入ってこない。

時間が迫っていたので、延長した上部屋を変えてもらうことに。地下から2階にお引越し。

スタジオの人に相談して、ローランドのJuno Diを出してきてもらう。ヤマハよりは製造年が新しいので、ドライバーを入れなくても動くかもしれない。
結果、ドライバーは必要だったのでスタッフさんがインストールCDを持ってきてくれたんだけど…私のマック、トレイが壊れてたんだった。またしても謝りながら、改めてまたネットにつなぎ、今度はJunoのドライバーをダウンロード。今度はバッチリ動いて、無事MIDデータをゲット出来た。

ボーカルはオーディオなので、いつものRMEをインターフェイスとして繋いで58でさらっと録音(ガイドだし)。

いやー58の音、久しぶりに聴いた。Rodetと全然違う。丸っこくて温かみがある、が、うん、あれだ。

録ってみたら一部変拍子になっていたので、帰宅後カタカタ編集して先程データを送る事ができました。
ほよよ。


『忘れ物をせぬように」とお達しがあったにもかかわらず。
ヘッドフォンを2個も持っていったにもかかわらず。
そんな所でへまをするとは。なんか、いつもどっか何かに甘えがある気がする。
そんな事発見してもう何年経つんだろう。
出来る女子(男子でもいい)はこんなつまらないミスなんか起こらないようなアレを身につけてるんだろうなあ…


それにしても、スタジオに3人で入るというのは、楽しい。仕事柄わたしはエンジニアなので、いつも個人練習(ミックスだとしても)だ。ギターを持って入ったとしても1人で何かを試しに行くだけなので、やっぱり個人練習だ。バンド組んで入ってみたい。

でも、今日みたいな時間の使い方したらぶっ飛ばされるだろうなあ…汗 反省反省反省…

スタッフのお姉さん、ほんとに良くしてくれた。感謝感謝。私もあんな人になりたいな。

やっぱり、ノアはどこに行っても良いね。

++++

Now playing.... Burning / ACCEPT

++++

Comments

Popular posts from this blog

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

文字通り、翻訳の原点