男の人の声のEQ

今、やらせてもらっている男性二人組ユニットの音源。

ボーカルの整え方で凄く悩んでいたけど、この間買った本を参考に、低域のEQをがっつりカットしてみると、「おぉっ! 桜井さん!?」…は言い過ぎかもしれないけど(笑)、かなりよい感じになってびっくり。

へええええええええ。
男の人って。
凄いね。
絶対出せないもんね、わたしには。

というか今はアレンジの段階で、聞き手を掴み続けるためのフィル・インなどをあれこれギターでつまびいてみるけど、途中からボーカルのリバーブが短すぎて気になる。違う、今は音を作ってるんじゃなかったのか。

そう、ミックスとアレンジは平行して進める手法は最近は邪道ではないので、あれこれと気の多いわたしも必ず同時進行にしちゃうけど、こうやってみるとやっぱり別物と言えば別物の作業だよね…。きかせ方とかバランスを整えるのがミックスで、ハーモニーとか歌メロとか、♪そのものに気を使うのがアレンジだと思う。全然内容の異なる作業。今頃、頭ではっきり実感。

ただし、トータルでイメージしていくものだと思うから、やっぱり気になるところをその都度つっついて、ゴールを見失わないように仕上げていければ理想的かな~?

特に締切を言われてはいないけど、夏休みの宿題みたい…。
がんばろ。

wordpressの方は、RSSの購読者が若干増えてきた。でも、それより多数のアメブロユーザーが利用している事が判明し、ちょっと安心。アメブロ内に、「外部のブログ」としてRSSを読み込ませることができるので、そうやって読んでくれてるのかな。

でも、読まれるだけじゃ、ねえ。
サイトに来てもらわないと(笑)。
内容次第っ(汗)

++++Now playing.... Trying To Grow A Chin / Frank Zappa ++++

Comments

Popular posts from this blog

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

文字通り、翻訳の原点