買い物計画

物干竿を買ったり…
箱を4つ空っぽにしたり…
図書館でオーケストラのスコアや大量のCDを発見したり…
買い物の計画を立てたり…
長電話をしたり…
な1日。

買い物がね…。悩みどころです。昨日久々に、DTMマガジンとサンレコを買ったら、機材特集が載ってたよ。狙うねー、ボーナス時期。

まず、オーディオインターフェイス。ローランドから出たOcta-Captureか、Mackieのインターフェイス機能付き12chのミキサーを買うか、がまず1つ。
予算は6万前後でいけそう。何にせよミキサーでマッキーといえばもう定番中の定番、ベリンガーより良いに違いない。そしてオールインワンなので、接続する箇所が減る→信号の劣化が防げる。それに、省スペース。

が、インターフェイスとしての機能はいかがなのでしょう…。返しの遅れがどんなものか、気になるけど(いいや、ミキサーなんだから何とでもなるか!?) とにかく詳しいスペックをチェックすべき。明日のToDo一番リストだ。
MackiePro
Mackie ProFX12

そして、キーボード。88鍵のフルウェイト・ピアノが欲しい。まあ100歩譲ってセミウェイトでもいい。
ってことは、純粋にローランドやヤマハの電子ピアノにするか…。これはちょっと高価で、5万〜10万のあたりで良さそうなものを選びたい。

ギターじゃだめなのかいって声が聞こえてきそうですが…ちょっとだめ。今スタンドに出してあるけど、頑張って手に取る程度でなかなかクセが付かない(笑)。…わがままさんですが、ピアノは、やっぱり譲れないのだ。朝起きたら、即音が出せる物が必要なのだ。ピアノ弾きたいのだ。

YAMAHA CP33
YAMAHA CP33

それから、スピーカー。
おすすめとして雑誌に載っていたのが、まさに私が前から狙っていたジェネレックのちっちゃいのか、いつも初台のスタジオで使ってたヤマハのMSPシリーズ。やっぱりこれも、6万円台。KRKも良いらしい。”音の解像度”が高いとな。実際にエンジニア友達が使ってて、勧めてくれたっけ…

Genelec
Genelec 6010A

YAMAHA
YAMAHA MSP5


あと、マイク。
できれば、あったらいいなと思っている。
良い音で録れるに越した事はない。

しかしお金はない(笑)。だから多少の不便性は構わない(例えばフルウェイトのピアノ・タッチは我慢しよう)けど、音の入り口を決めるのは機材。必要に迫られていて現実的に困っている所があるのだから、そこから導入すべき。

じゃあ、インターフェイス、ピアノ、スピーカーの順かなあ…

あっ忘れてた。
500GBの内蔵ハードディスクがあった。
これは、1万5千。
いや、これは順番決めるまでもない。困ってる度合いにしたら、笑い事じゃないからっ!(笑)



++++Now playing.... Water Of Love / DIRE STRAITS ++++

Comments

Popular posts from this blog

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

文字通り、翻訳の原点