A Daytime To Remember

レイアウトを組み組み、1日が暮れた。途中でちょっと外に出たら、いい天気!! 暑かったけど…もったいなかったなあ(笑)。

とあるライヴハウスで、またエンジニア同行の予定が入ったけど、結局行かなくても良くなった。残念だけど、正直原稿書かなきゃいけない時期とかぶってるので助かった…。デジタルミキサーなので、ライヴレコーディングの方法もアナログの場合とはかなり違う。どんな風に録音したりデータを渡したりしてるのか聞けて面白かった。


ところでDT新作の1曲目「A Night To Remember」のkey=Cマイナー。最近のDTレパートリーには「As I Am」などCマイナーの曲が結構あって、ギターは2音下げにすればいいけど、ベースは6弦を半音上げなきゃならん。どーも音上げチューニングって、ネックに負担が…とかなんとか考えちゃうんだけど、どうなんだろね。半音〜1音ぐらいなら大した事ないのかな。逆にあれか、ダウン・チューニング時は太めのゲージでテンションかせぐ事を考えると、ちょっとゲージ細めのを張ってさ。そしたらちょうどいいのかな?

曲自体はカッコ良くて好き♪ 最初から、思わず楽器を手にとっちゃうタイプのリフやフレーズがいろいろ。

しかし、実音がKey=Cmなのに2音下げチューニングにしてKey=Emとして表記されてるギター譜ほど読みにくいもんはない(--;;;; こんがらがる!

Comments

Popular posts from this blog

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

文字通り、翻訳の原点