調べたくても調べられないよう

うーん、今日は朝からいい天気だった♪



MIDIトラックのデータをオーディオデータに書き出そうとすると、ド頭の音がつぶれたり、謎のリヴァーブが掛かったり…と面白い現象が起こる。

この解決法を探るのに、いったいどんなキーワードで検索したらいいのでしょうか…

「音 つぶれ 変 DAW  Kontakt」

とか

「頭の音 音源 バウンス 書き出し 問題」


とか

ダイレクトに

「1音目が 劣化 バウンス DAW メモリ 不足」


…そんなんじゃ、出やしない。

お助けサイトのログを辛抱強く確認していくしかないんだろうなあ。(涙)負けてたまるかっ。

さしあたっての解決法は、頭にダミーの音を打ち込んで書き出し、オーディオに変換してから本来のスタート部分までのデータをブツッとカットする。これなら、優しいアナログサウンドを狙ったはずのエレピが“びゃおーん”とデジタルな音を立てる事もない。


まあ、メモリの原因かと思ってマックの再起動はしたんだけど…この場合は違うみたい。
メモリの影響を受ける音源は、解決するけどね。




ところで、マックがメモリ不足なら私は栄養不足でして、昨日から唇にヘルペスが舞い戻ってきました。
親に栄養不良と一喝されました。
でもラーメンのスープには栄養がありそうよ、と口答えしても「外で食べる物には添加物」で片付けられた(そりゃそっか)


さらにところで、今の仕事の1つがちょっぴり変化するかもしれない。総ては上司次第だけど、ダメな方に行っても全面的に賛成。仕切り直しは大歓迎! 


雑談おわりっ。

あしたもがんばろ〜〜〜〜〜〜ッ!!

あっ。だれか週末遊んで!(笑)
(誰も…ここ読んでないっつの)

Comments

Popular posts from this blog

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

文字通り、翻訳の原点