istockphoto rocks

ウェブサイト制作のため、画像素材を工面するのにistockphotoを利用している。世界中のフォトグラファーやイラストレーターが自分の撮った(作った)画像や映像を(しかるべき品質チェックを経て)買って、ロイヤルティフリーの素材として使う事が出来る。個人だとプリペイド式が主流で、サイズによって価格が変わるので、ウェブ用なら一番小さなサイズを選べば1枚100円程度でハイクオリティの画像が手に入る。(で、逆に言うと、アーティストは自らの作品を売りに出す事ができる)

電気屋さんで素材集を買わなくて良いメリットは、こうやって好きな物、品質の良い物だけを自分で厳選できること、そして同じ画像を他のサイトに使われても、それに遭遇する確率が何万分の一かに減ることだと思っている。日本で売ってる素材集は、いろんな所で使われてるから見たらすぐ分かる。ちょっと凝ったデザインの写真を使おうものなら、なおさらかぶると気まずい(?)。

それ以外にも、istockphotoはその無数の品揃えを眺めているだけでも楽しい。海外の風景写真を見るのも最高だし、イラストレーターのベクターデータなんて、「これほんとにお金出したら使っていいの!?」っていうような極上のイラストがガンガン出てくる。買う、買わないは別にして、かなり長居できるインスピレーショナル・サイトだと思う。

Comments

Popular posts from this blog

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

文字通り、翻訳の原点