10/14 LOUDPARK 06 @ Makuhari Messe

”LOUDPARK 06”に行って来た。初のフェスティヴァル参戦という事で、どんな様子なのか見当もつかなかったけど、とても観たかったバンドが詰まってるラインナップだった事もあって、本当に楽しい1日だった! それでは重点的に観たバンドをさらっと書いた、Megレポートの始まり〜♪ <ANGRAとアンスラックスは長いよ!

フライリーフ
新人メタルバンド。デビュー・アルバムも試聴はしていたので、何となく曲は覚えていた。なかなか良かったけど、ステージ・パフォーマンスはやっぱり新人という感じかな? ギター・パートは、ソロみたいな見せ場はなかったけど、SE的な効果のある音をあれこれ使い分けて、独特な臨場感を作っていた所に引き込まれた。

アンヴィル
フライリーフが終わるや否や、右側のステージから強烈なサウンドが! 歴史の深い大御所バンドの1つらしかったけど、そういった事を全く知らないながらもサウンドには心ひかれるものがあったし、凄く力強くて、地に足着いたような演奏はすぐにのめり込む事が出来た。

オーペス
他の所に行っていたので最後から2番目の曲しか観られなかったけど、リズムとサウンドが全く別の音の世界を生み出していて、演奏もとても上手く、かなりグッときた。もっと長く観ていられたらなあ。最後の曲はロマンティックなラブ・ソングらしかったけど、えらいデス声だな(笑)。いつかCDを聴いてみたい。

ハードコア・スーパースター
最初から最後までエネルギー爆発!っていう感じの、楽しく派手なステージだった。一人一人の姿が個性的で、一番凄かったのがヴォーカルの人。声が底なしにデカかった! 終わりまで持つの!?ってぐらいのフル・パワーで、最初から最後まで動き回って歌いきってた。たまにはこういうのもいいね。

ドラゴンフォース
噂の疾走バンド。本当に速かったけど、ベースとか全然聴こえなかった(笑)。若いね。勢いだね。速い曲だったらまあ良いけど、バラードで音を外すと…ちょっと…(苦笑)。途中で不覚にも眠くなってしまったけど、ガンダム・ギターとドラえもん・ギターの登場で思いっきり目が覚めた(笑)。面白かった!

バックヤード・ベイビーズ
お昼ご飯にトムヤムラーメン食べてました(^^; それから、クレープを食べようと思ったら何やらお店の方で問題があったのか、売ってくれず。代わりに20分待ってホットコーヒーをゲット。お酒はどこでも買えてすぐ飲める状態だったけど、私みたいな酒と冷たいものに縁のない人にはちょっと大変。でも、あって良かった。


カテドラル
'98年ぐらいに時々聴いていただけであまりイメージはなかったけど、何となくハードロックなメタルかな…と思ってたら、メタル・メロディック・ドゥームでカオティック2歩手前、という感じの(笑)曲調だった。ジャキジャキのディストーションが掛かったギターと、確かベースが暴れまくってたような…。

ディル・アン・グレイ
↑…って日本語で書いたらだめなのかな?(笑) ちょろっと観たけど、なんか前の方に人が集まっていた(つまり後ろにはあまりいなかった)ってぐらいかな…。ビジュアル系は、ヴォーカルで好きなのがいないだけにどうも入り込めないね…。まあ、見た目も入り込めないけど…

ファイアーウィンド
初のガス・Gライヴ! 半分興味本位だったけど、以外にも会場は満員御礼状態。演奏もなかなか上手かった。ガス弾きまくり、キーボード兼ギターも相当弾きまくり。2人でソロの掛け合いをする所は、アレキシとヤンネを彷彿させる。しかもドラム・ソロまであって、持ち時間の短いフェスとはいえ観所満載なショウだった。

アーク・エネミー
これもお初。基本的にデス声は苦手だけど、A・エネミーはデス系でも一目置いてるバンドだった。まず「Nemesis」をやってくれて嬉しかった! しかし、一番興味津々だったアンジェラの姿と声…あまりの怖さに笑ってしまった(笑)。ギターは最高! 旦那もカッコ良かったけど、フレドリック・オーケソンも素晴らしい!

ANGRA
今日一番観たかったバンド。もの凄い人で動けなかったし、ステージもちゃんと観えなかったけど、2ステージの中央に設置された、映像が凄く鮮明な巨大スクリーンのおかげでエドゥの顔やキコとラファエルの手元がばっちり観れて感激!! 1曲目は、もうすぐ出る新作からの曲だった。そして「Angels And Demons」「Wings Of Reality」「Spread Your Fire」「Waiting Slence」(順不同!)とひたすら盛り沢山。「みんなで生まれ変わりましょう!」(日本語)というMCの後に「Rebirth」!! みんなでパーカッションを叩くセクションもちゃんと行なわれ、その後に「Carolina IV」などといろいろ期待していたけど、結局は「Nothing To Say」が続く。どっちみち大好きなので盛り上がった! そして、ベースのタッピングとヴォーカルに始まりギター・リフのハーモニクスとキコのワーミー・ペダルが特徴的な新作からの新曲をもう1つ。これもなかなか良いぞ。リフが印象的だった! そして…「In Excelsis」が来ると、みんなが期待するのは1つ。だけどここで「Carry On」が来て、それでも大興奮! …で盛り上がってる時に「Nova Era」のイントロが!!!
熱い。実に熱かった!! 特に「Spread〜」と「Rebirth」と「Nova Era」では、1人でギター・ソロ大合唱。ほとんど原曲に忠実に弾いてただけじゃなく、何度観ても感激するというか…キコもラファエルも凄すぎるほど凄かった。本当に息も着かせぬ状態でどんどん演奏していって(他バンドもそうだったけど、多分こっちの気持ちが詰まってたのかも)、最後まで大感動の渦に巻き込まれたままで1時間が終わった、そんな感じがした。

アンスラックス
ANGRAでもう精魂尽き果てた、次も観たいけど様子を見よう…なんて腰を下ろしていたけど、やっぱり「アンスラックス!!」と紹介が入るととたんに元気がどこからともなく湧いて来て、ステージに走り寄ってしまった(笑)。本当に良かった! 生スコット・イアン最高!! 飛んだりはねたりむちゃくちゃに踊ったりで、観てる方も凄く楽しそうだった。全員凄いけどやっぱりスコットが良い。ダン・スピッツのヒゲもスコット仕様。リードを弾いているけどリズムの方が大きかったのか、音がよく分からない状態だった(笑)。ベラドナの歌も強烈。速いだけじゃなくテンポころころ変わって飽きない(戸惑うけど)し、歌えるし、何よりキメがカッコ良いのがアンスラックス。本当に楽しかった。セットリストは、私はあまり曲知らないから、分かったのは「Indians」「Caught In A Mosh」「N.F.L.」「I Am The Law」 ぐらいかな? これからもっと聴き込むぞ!!

メガデス
ごめん! 私メガデス好きじゃない(笑)。みんなが今日最高の盛り上がりを見せているにも関わらず、半分うたた寝状態だった(^^; 数少ない知ってる曲「Kick The Chair」で喜んだのは私含め何人かぐらい? でもムステインを生で観られた。グレン・ドローヴァーは超絶。まあ、好きな人は大喜びするライヴだったはず!

Comments

Popular posts from this blog

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

文字通り、翻訳の原点