結局ほとんど使わなかったけど

ボーカルを自然な音質のまま、音量を大きくしようとしてコンプを使ってみるけど、掛け具合が相変わらずよくわからない。
もうちょっと本に書いてある事を参考にした方がいいんだろうな。
どうしても終わりがないような気がして、つい時間と闘って焦る。
なぜなら、微妙な違いが聴き取れなかったり、どれが正しいか分からなかったりするから。
前より、ちょっとは分かるようになったけどね。
まだまだ全然掴めてない。曲ごと、ボーカルやドラムといったパートごとに違った掛け方が必要だから、なおさら。

結局一番重宝したのは、トラックを丸ごと複製することでーす。これがいっちばん自然(笑)。気になる音量は、フェイダーのボリュームを上げ下げするのみ。そこは細かくね。あ、まあ、一応コンプも掛けたけど、設定としては極端に潰すでもなく、ただ通しただけかな。

しかしフレーズが良くてもこのサウンドでは…。
あっちを立てればこっちが立たず、そんな毎日だね…
キリがなくてオモシロイ。でも先が見たい。


夜、先輩と電気屋に行ってMacBook Proをひとしきり物色した。お互いに13.3インチの2.66GHz、320〜500GBのHDDあたりがいいだろうという事になった(笑)。
お互いの用途は全然違うけど。私が買う時期、全然見えてないけど(笑)。



++++Now playing.... That Girl / Stevie Wonder ++++

Comments

Popular posts from this blog

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

文字通り、翻訳の原点