7/5 JEFF BECK live @ 国際フォーラム

初ベック! 生ベック! 万歳っ!

私みたいなバカ娘がベックを語るのも恥ずかしいなんて言っちゃえばそれでおしまいなんだけど、知るか。私はジェフ・ベックが凄く好きだ! チケット代が高い? 背に腹はかえられるか!!行くのだ!

国際フォーラムはとてつもなく大きな所だった。普段メタルばかり観に行くので、お客さんのほとんどがカジュアルな服装だったという光景にちょっと和みを覚えた(笑) ジェフが出て来た瞬間、場内総立ち! ビデオや写真で観たのと同じ姿が動き、そしていつもCDで聴いているのと同じ音が、ただしその何十倍ものリアル感を持ってステージから発せられていた。立ち居振る舞いが有無を言わせずかっこいい。更に素晴らしいのがあの指からはじき出される音! 機材自体はあわりとシンプルなセットで、おそらく足下のペダルも数多くないだろうに、多彩な音を次から次へと生み出し、それを自由自在に操っていた。あの手が、というか、ジェフ自身があのトーンを決めている。本当にそうとしか思えない、唯一無二のサウンド。何から何までかっこいい。観ているだけで、聴いているだけで素晴らしかった。

ドラムのヴィニー・カリウタも名前はしょっちゅう聞いているものの、実際観たのはおそらく初めて。太く、低音の効いた存在感のあるサウンドと、正確なリズム。ベースのピノ・パラディノはちょっとおとなしめだけど、ドラムと対になってリズムをビシッとキープしていた。そしてキーボードのジェイソン・リベロがまた凄い。どっちがギターかわからないぐらいの歪みサウンドで派手なプレイをしたかと思えば、バラードでは辺りを包む様な雰囲気を醸し出すように、そっとコードやアルペジオを弾く。

Led Boots、People Get Ready、ジミヘンのHey Joeぐらいは覚えてるんだけど、あとは有名なのに曲名を覚えてない物が結構多かった。だから何の曲をやったよ、ってすぐに言えない(^^; 好きな曲がたくさん生で聴けただけでもうれしかったけど、最後に1曲だけジェニファー・バトゥンが突如飛び入り参加したのも良かった。ほんとに1曲だけだったけど…。うれしいサプライズかな。

とっても良いコンサートだった!

Comments

Popular posts from this blog

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

文字通り、翻訳の原点